越後巡礼に関連していると思える個人的備忘録


by uncletomo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 同僚から質問された「クラウドコンピューティングってどういうの?」という質問に「そういう言葉は聞いたことが無いよぉ、ここんとこPCに関しては完全に浦島太郎状態だもん」ってほぼお手上げ。同僚には「そういうときこそインターネット使わなきゃ!!」ってアドバイスしておいたけどね。(苦笑)

 んで、クラウドコンピューティングについて自分でも検索した中でこれが一番わかりやすいかなぁってサイトを見つける。自分でも時間があるときにでも、じっくりとながめてみましょうか。(笑)


■5分でわかるクラウド・コンピューティング
 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/5mincloud/01.html


 
[PR]
# by uncletomo | 2010-04-15 10:29 | PC
 パーティションを変更しなくてはならなくなり、オンラインソフトを探してみると家庭環境ではフリーで使えるという海外ソフトが見つかり、そうそうに使ってみる。インストールも実際の作業も簡単でものの数分で作業終了。一昔前なら市販のソフトを購入しなくてはならなかったんだけど、本当に便利なソフトがお手軽に使えるようになりました。

 試したソフトは『EASEUS Partition Master 4.0.1 Home Edition』。動作環境は Windows 2000/XP/Vista(32bit のみ)。 OS がインストールされているドライブやパーティションの変更も可能なのがとても便利。   http://www.partition-tool.com/
[PR]
# by uncletomo | 2009-08-31 10:38 | PC

荒川峡から玉川へ

 国道113号線から飯豊山荘へ向かう玉川にかかる橋からの風景。
この日はまだ紅葉も色づき始めたばかり。11月初旬から中旬にかけてたくさんのカメラマンが訪れるんだろうなぁ。
c0040694_21492789.jpg

[PR]
# by uncletomo | 2008-10-25 21:49 | 日常
 越後の曹洞禅四大道場の一つになっている旧岩室村石瀬の種月寺、今もまだ平成の大改修の最後のチェックが行われているところに訪れてみました。(ここは良いよ~とのお勧めがあったもので) 今となっては真新しい茅葺きの大屋根を見ることがほとんど無くなってしまった中で敢えて茅葺き屋根を復元したのは「立派!!」と拍手を送りたい。
 本堂で見つけた曹洞宗「きょうのおちかい」の六項目を読んでいて、大人になって忘れてしまっている自分を戒め、たくさんの苦悩の中であえいでいる現代の子供たちに是非とも考えて貰いたい内容なんじゃないかと思ったものでここに書きとめておきたい。

1,きちんとすわって 手をあわせ 静かに息をととのえよう

2,うそをつかずに 話し合い 心と心をかよわせよう

3,きょうが良い日であるように 力いっぱい がんばろう

4,不平をいわず 欲ばらず たがいに明るく ありがとう

5,ささえあってる この世界 やさしい気持ちをだれにでも

6,すべてをごらんの 仏さま 真理(しんり)のみちにめざめよう


 この一つでも忙しく過ぎていく毎日の中で忘れないようにしていきたい。

c0040694_22584719.jpg

[PR]
# by uncletomo | 2008-10-10 23:01 | 巡礼
 お盆明けの平日に佐渡へ日帰りバスツアーに出かけてきました。「大佐渡スカイライン」に「佐渡金山」そして「朱鷺の森公園」と有名どころばかりではありましたし、駆け足で回るような感じでしたが、それなりに楽しかったなぁ。
 おみやげを買おうなどと思わなかったんだけど、金山の売店でこんな物を見つけてしまい、思わず購入してしまいましたぁ~。(笑) 我が家の仏壇は埃だらけで「これじゃぁご先祖様も怒るだろう」ってなもんですから、砂金っぽいこいつを使えば少しは喜んでもらえるだろうかという浅はかな気持ち。 隣に置いてあった金の香まで買ってしまったらちょっとやり過ぎだろうって思ったので、これだけ。帰宅してからさっそく今までの灰を廃棄して金の砂を入れる。う~ん、それなりでしょう。(笑) でも手入れは大変そう、、、、。c0040694_13524689.jpg
[PR]
# by uncletomo | 2008-08-23 13:53 | 石佛類
 お昼の番組で↑のようなレシピをやっていた。最近ちょっとだけ揚げ物に
自信が出てきたので今度は天ぷらに挑戦しようかなぁって思っていた矢先
だったのでしっかりチェック。卵を使わないってところが面白い。

 【準備1】 薄力粉(1カップ)に片栗粉(大さじ3)を入れて混ぜておく。
 【準備2】 水(1カップ)に酢(大さじ3)を入れて混ぜておく。

 1) 水+酢に薄力粉+片栗粉を加え軽くかき混ぜる。
 2) あらかじめ具には薄力粉をふっておく。
 3) 衣は薄めにつける。
 4)天ぷら油は180~200度にし、衣をつけた具を入れる。
 5)具から出る泡が小さくなったら油から上げて完成。
 (一度に入れる具の量は油の表面積の半分くらい)

 【参考】
  天つゆ  :  だし:しょうゆ:みりん が 4:1:1の割合
  天丼のつゆ : だし1,5カップ、しょうゆ3/4カップ、みりん3/4カップ、砂糖大さじ1


 機会があったらチャレンジだ!!
[PR]
# by uncletomo | 2008-08-23 13:30 | 日常

今更ながら・・・・

 馬場俊英さんのCDを聞いてます。
 拓郎、かぐや姫、陽水etc フォークの全盛、、、しかも王道じゃ~ん・・・  でも当時のフォーク少年だった僕もなんとなく共感できる歌詞とメロディーに心地よい時間をすごしています。
[PR]
# by uncletomo | 2008-06-08 00:39 | 日常
 いつも冷や奴では面白くないから、自分的にはかなりリキを入れて揚げ出し豆腐にチャレンジしました~。ネットで作り方を検索したら「簡単!」という評価。でも普段料理しない人間には手間暇かかりますね。今回も備忘録として登録。

☆材料
 木綿豆腐 2丁
 大根おろし
 おろしショウガ
 ネギ
 小麦粉

 だし汁 1カップ、しょうゆ1/4カップ、みりん1/4カップ

☆作り方

1, 豆腐は水だししておき、適当な大きさに切って小麦粉をまぶし、揚げる。
2, 一煮立ちさせた汁を揚げたての豆腐とともにいただく。
[PR]
# by uncletomo | 2007-09-23 19:45 | 日常

イカめしの作り方

 次の休みにはイカめしにチャレンジするのでその作り方をメモ・・・・・。

【材料】

 イカ4はい
 もち米 100g

【調味料】

 サトウ-大さじ×1
 みりん-大さじ×1
 酒-150cc
 しょうゆー大さじ×4
 昆布だし汁-350cc
 ショウガの薄切り-5枚
[PR]
# by uncletomo | 2007-09-09 08:49 | 日常

アジのマリネの作り方

 一度作ってみたいと思っていたので備忘録として作り方をアップ。

1 小アジはゼイゴとエラ、腑を出して水洗いし、水気を切る。

2 塩、コショウを軽くふり、小麦粉をまぶして中温でカラッと揚げる(4~5分、アジが大きい場合は2度揚げする)

3 薄切りのタマネギとニンジンをサラダ油で炒め、月桂樹の葉と薄切りのレモンを加えマリネ酢を入れてさっと一煮立ちさせる。

4 揚げた小アジを深めのタッパーに並べ3をその上に注いでしばらく漬け込む。

5 盛りつけるときにパセリのみじん切りをアジの上に散らす。


 * マリネ酢 : 酢 大さじ×4、塩 小さじ×1、コショウ 少々、サラダ油 大さじ×4


 作ってみた感想は、ちょっとアジが大きかったので頭と腑を取り上げ時間も長めにしたのですが骨が気になりました。マリネ酢も量が少なかったかな。骨が気になった以外は美味しく頂けました。次回は2度揚げする、マリネ酢の量を多くするってところでしょうか。
[PR]
# by uncletomo | 2007-09-09 08:44 | 日常